みかんとカロリー

甘くておいしいミカンですが、カロリーが気になるところです。

みかんのカロリー

寒い時期にコタツに入ってミカンを食べていると、ついつい手が

伸びてしまいます。そこで気になるのはミカンのカロリーです。

食べすぎたらヤバいかもと思ってしまいます。



ミカン一個のカロリーはどれくらいあるのでしょうか。



実は、温州みかん1個のカロリーは大体40kcal程度と言われて

います。これは、ご飯茶碗1杯(120g程度)当たり200kcal

ですので、みかん5個で同程度となります。



そう考えたら、割と低カロリーですよね。ただし食べすぎには注意です。

 

果物のカロリー

分かりやすいように、他の果物と比較してみます。

(すべて100g当たりです。)



・みかん(ミカン) 37カロリー(kcal)

・りんご(林檎)  46カロリー(kcal)

・いちご(苺)   33カロリー(kcal)

・バナナ(ばなな) 84カロリー(kcal)

・桃(もも)    46カロリー(kcal)

・キウイ     45カロリー(kcal)



・ご飯      168カロリー(kcal)



バナナが少しカロリーが高いですね。しかしご飯に比べたら

半分しかありません。



果物は総じてカロリーは低く、ビタミンなどの栄養価が豊富

です。普段の食事からしっかり摂るように心がけましょう。

スポンサード リンク

inserted by FC2 system