みかんのマルチ栽培

みかんのマルチ栽培で実がとても甘くなります。

みかんのマルチ栽培とは?


マルチ栽培は、苗木を植えた段階で根元に藁や枯れ草などを

敷いたりして栽培するのですが、藁などの変わりに白いシートを

被せて栽培を行います。



シートを根元に被せて栽培することにより、雨水など余分な

水分が温州みかんへ行き届かず、その代わりに果実自体が

美味しくなろうと思い糖度が普通に栽培した温州みかんよりも、

より増すのです。



糖度と同時に酸味も増すのですが、糖度が高くなると温州みかんに

含まれるクエン酸も高くなるのだそうです。



一度普通に育てた温州みかんと、マルチ栽培をして育てられた

温州みかんの味比べを行ってみてください。甘さが一目瞭然で

違いがわかると思います。



  スポンサード リンク



 

 


inserted by FC2 system